第1回 パワハラ対策 パワハラってなんだ?

厚生労働省のホームページがなかなか面白いです。

かなりのボリュームがありますので、その内容をかいつまんでご紹介していきたいと思います。
更に詳しく確認したいと思われた方はこちらをご覧ください。

http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/

パワハラってなんだ?

パワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性をもって、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

例えば、上司が部下に対してみんながいる前で
『お前のことを給料泥棒って言うんだよ!』
なんていう事は、
優位性を使って、適正な範囲を超えた指導方法で、精神的苦痛を与えると判断されるわけです。

職場での優位性?

「職場内での優位性」には、「職務上の地位」に限らず、人間関係や専門知識、経験などの様々な優位性を言います。

パワーハラスメントは、上司から部下と限定されていません。
部下から上司もあるわけです。

資格を持っている部下が資格を持っていない上司をパワハラする
そんな場面も想像できます。

業務の適正な範囲?

上司は自らの職位・職能に応じて権限を発揮し、業務上の指揮監督や教育指導を行っているものはパワハラではありません。
つまりは、何が適正化を知るのが重要だと言う事になります。

今日はこれまで。

pawahara

get_footer(); ?>