お問い合わせ

お知らせ お知らせ

BLOG & NEWS

2023.09.30
TA パックシステム の利用例 をご紹介いたします

利用例1 資質を見極める

このエゴグラム・OK図表から読みとれる人柄、資質

優しい両親のもとに愛情豊かに育てられ、自由で情感豊かな人柄を形成したことが読みとれます。天真爛漫、明朗快活な性格で、且つ人に対する優しさを兼ね備えています。対人関係においても自分、他者に肯定的な姿勢を持ち、自ら積極的に動いて対人関係を作っていきます。気分転換がうまく、ストレスを溜め込まないことも長所です。情感に流されると必要以上におせっかいや悪ふざけが過ぎてしまうことに注意が必要です。
 

<部下として>

マイペースで自由奔放な性格で、同僚と競いながら業績を上げていく環境には向いておらず、むしろ自由な環境でユニークなアイデアを生み出すような役割が向いています。職場のムードメーカー的な存在です。ただし管理が不十分だと調子に乗ってしまうなどの悪い点が助長されてしまうことがあります。相手の意見を素直に、冷静に聞き入れることが出来るので、こまめにフィードバックを与えていくことで長所が活きてきます。明るく良好な対人関係を築くこと

が出来るので接客などのサービス業のような仕事が向いているでしょう。
 

<上司として>

優しく、思いやりの気持ちがあり、面倒見も良いので、部下に労わりの気持ちを持って接することが出来ます。部下の失敗をかばったり、フォローをしたりと「優しいお兄さん」的な役割が向いています。相手の長所を褒めながら伸ばすことが得意です。ただし、先輩、指導員としては厳格さに欠ける点があり、また緊急時などに強力なリーダーシップを発揮するという点では課題があります。指導スキルとして強い指導を行っていくことを学ぶ必要があります。
 

利用例2 離職率を減らす

早期離職防止を経営課題とするA社は社員のエゴグラムデータを分析し、早期離職者を大きく3つのタイプに分類をしました。それぞれのタイプに対する対応策を立てることで、離職率を抑えることができました。
 

① ストレスに耐えられなくなり離職するタイプ

<エゴグラム傾向>

ACとRCの差が顕著で、周囲に必要以上に気を遣い、自分を抑える傾向が強いとともに、「なにくそ」というがんばりがきかないので、AC的要素の影響を全面的に受けてしまい、ストレスを蓄積し、自信を失い、踏みとどまることが出来なくなります。
 

< 対 策 >

このタイプは自分の感情を余り表に出さない(抑圧的)。仕事はまじめにコツコツとこなし、態度も一生懸命です。従って、一見すると変化がわかりませんが本人は悩んでいるケースも考えられますので日常からこまめに声掛けや励ましなどのコミュニケーションをとり、話をよく聴き、よき相談相手が職場にいることを認識して貰うことが必要です。このタイプは人に承認されることが喜びにつながり、モチベーションを高めるので、仕事に対しての感謝の気持ちなど、小さなことでも本人に伝えることが大切です。

② 上司や組織へ反発心を抱いて離職するタイプ

<エゴグラム傾向>

相手に合わせる受動的な言動よりも「なにくそ」という感情が勝っているタイプです。良い方向に出ると「がんばり屋」、「根性がある」等の良い面も沢山ありますが、職場や人間関係に不満や反発を持つ傾向が強く、その不満がエネルギーとなって離職に至ります。

< 対 策 >

口をとがらす、あごを突き出す等のしぐさから感情が表に出るので、分かりやすいタイプです。対策としては何に不平・不満を持っているのか、きちんとヒアリングをすること、その感情を上司・組織として受け止める姿勢を持っていることが大切です。必要以上に反応する傾向が強いので、時々不満感情のガス抜きを行い、合わせて精神的に成長させる(大人になる:ガマンを学ぶ)アプローチが必要です。
 

③ 組織や環境をさっさと見極め、離職するタイプ

<エゴグラム傾向>

Aが他と比較して突出して高く、RCが低いことが特徴です。RCが低いのでいわゆる「負けん気」という概念があまりなく、高いAゆえに「ここは合わない」、「ここは違う」等の判断をかなり早期にしてしまい、離職に至ると考えられます。
 

< 対 策 >

このタイプは感情表現はあまりなく、冷静・沈着なイメージで一見非常に有能な人材であることが多いです(実際、有能です)。このタイプへの対策としては、この仕事を続けていくことの意味(キャリア的・収入的・やりがい等)を認識させることが近道です。自分にとってメリットがあるか・ないか、損か・得か、ということをきちんと話し合っておくことが重要です。将来どうなっていくか中長期展望を見せてあげることも対策となってきます。
 

利用例3 人間関係を読みとる

Aさん

非常に厳格な親に対して自立心、反抗心を伸ばしながら人格を形成したことが読みとれます。強い信念や達成欲求、行動力を持っておりリーダーの資質を強く備えています。しかし、ワンマンな傾向が強くで気遣いや思いやりに欠ける部分があり、失敗などが起きると周囲を責めることで自身を正当化してしまう傾向があります。逆N型と呼ばれるタイプです。
 

Bさん

優しく従順な親をモデルにして人格を形成したパターンです。優しく振舞う人で、周囲への気配りも大変に細やかです。しかし、自分の欲求や感情の発散を抑えてしまう傾向が強く、自身に負担がかかる状況が続くとストレス状態におちいりやすい性格とも言えます。自分への自信が欠けているので優柔不断になり、依存的になってしまいます。N型タイプです。
 

AさんとBさんの関係を読みとる

リーダーシップを発揮し、率先して行動するAさんと、気配りを欠かせずに他者をサポートしていく
Bさん、という組み合わせは非常に明確に役割分担がされており、バランスが良い組み合わせと言える
でしょう。AさんがBさんを終始リードをしていく関係になります。

ただし、Aさん、Bさんともに情感に流されてしまいやすいという共通点があり、ともするとAさんは必要以上に支配的、独断的になってしまい、Bさんも消極的、依存的になってしまうことが注意点です。
また場面によってはAさんがBさんに責任を押しつけ非難し、Bさんもそれを真に受けて自虐的な内省をしてしまうことがあるかもしれません。このような状況になってしまうとBさんにとっては非常にストレスの多い人間関係とも言えます。Bさんが必要以上に自分をおとしめる傾向が改善されれば、二人の関係改善のきっかけにもなります。
 

安心して働くことができる職場

お気軽にお問い合わせください。すぐにお返事させていただきます。
お問い合わせ、初回面談は無料です。

pagetop